職業実践専門課程推進を担う教員養成研修モデルの開発・実証

インストラクショナルデザイン講座について

インストラクショナルデザイン講座(新任教員編)
目標
  • 1コマ90分の授業を効果的に進めるためのコマシラバスを作成できる。
  • インストラクショナルデザイン(以下、ID)を用いて明確化された目標を記述することができる。
  • ガニェの9教授事象に則った1回の授業案(コマシラバス)を作成できる。
  • ケラーのARCSモデル、メリルのID第一原理、グループワークの手法、質問技法を取り入れた指導方略を作成できる。
受講資格
  • 専門課程を設置する専修学校に在籍する教員等
  • 以下の教材を熟読し、事前課題を提出できる方(総時間3時間程度)
    「インストラクショナルデザインおよびアクティブラーニングを使いこなす教員養成研修モデルの開発・実証」インストラクショナルデザインテキスト
    http://www.zsenken.or.jp/monka-itaku.id-and-al/pdf/result01-2.pdf
    ※勤務年数の制限はありません。
受講の対象者
  • 1コマ90分の授業を担当する予定がある教員。
  • 自校のフォーマットに従って1回の授業案(コマシラバス)を作成したことがある。
  • 授業を担当したことがある、もしくは補助講師として授業に参加したことがある。
  • 授業をどうやって作成するか悩んでいる。
  • より効果的・効率的・魅力的な授業を行いたいと思っている。
  • 授業の進め方について特に教わったことがない。
定員 各会場 36名
日程および会場 平成27年10月30日(金)9:00~ [沖縄会場] 沖縄県立美術館・博物館
平成27年11月9日(月)9:00~ [岩手会場] 盛岡地域交流センター
平成27年11月14日(土)9:00~ [福岡会場] 天神ビル会議室
平成27年11月21日(土)9:00~ [富山会場] 富山県民会館
平成27年11月28日(土)9:00~ [愛媛会場] 愛媛県生活文化センター
講師 株式会社ウチダ人材開発センタ 日暮 薫
株式会社ウチダ人材開発センタ 山口 典子
タイム
スケジュール
9:00 オリエンテーション
インストラクショナルデザインの概要と必要性
9:30 ・学習目標の明確化
 【講義】学習目標明確化のポイント
 【演習】学習目標の明確化【共通テーマ(汎用的な内容)】
10:30 ・コマシラバスの作成
 【講義】指導方略作成のポイント(ID方法論、グループワークの手法、質問技法の活用など)
 【演習】コマシラバスの作成【共通テーマ(汎用的な内容)】
12:00 昼休憩
13:00 【演習】学習目標の明確化【各自の実施科目・授業】
 発表・フィードバック
13:00 【演習】コマシラバスの作成【各自の実施科目・授業】
 発表・フィードバック
16:30~17:00 振り返り、まとめ、閉講
実施講座受講
事後アンケート
[沖縄会場] アンケート結果(PDF形式)
[岩手会場] アンケート結果(PDF形式)
[福岡会場] アンケート結果(PDF形式)
[富山会場] アンケート結果(PDF形式)
[愛媛会場] アンケート結果(PDF形式)
講座の
様子・写真
   

   

   

   
ページトップへ