令和元年度「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進」
Ⅰ.教職員の資質能力向上の推進(ⅱ)教職員研修プログラムの構築
実施体制

事業の推進体制

事業の推進体制

事業実施者の構成

氏名 所属・職名 役割等 所属機関のURL
大城 圭永 学校法人KBC学園 団体代表 http://www.kbcgroup.jp/
岡村 慎一 学校法人YIC学院 事業推進 http://www.yic.ac.jp/ba/
植上 一希 福岡大学 事業推進・学習評価研修 https://www.fukuoka-u.ac.jp/
佐藤 昭宏 ベネッセ教育総合研究所 事業推進・学習評価研修 https://berd.benesse.jp/
加藤 猛 学校法人穴吹学園 事業推進・ICT活用研修 http://www.anabuki.ac.jp/
山根 大助 学校法人京都中央学院 事業推進・ICT活用研修 https://www.yic-kyoto.ac.jp/
髙岡 信吾 岡山情報ビジネス学院 事業推進 http://www.oic-ok.ac.jp/
泉田 優 学校法人龍馬学園 事業推進 http://www.ryoma.ac.jp/
小田 茜 久留米大学 学習評価研修 https://www.kurume-u.ac.jp/
瀧本 知加 東海大学 熊本教養教育センター 学習評価研修 http://www.u-tokai.ac.jp/
近藤 賢宏 インターナショナルリゾートカレッジ 学習評価研修 http://www.irc.ac.jp/
佐伯  京子 学校法人麻生塾 学習評価研修 https://asojuku.ac.jp/
岩切 直子 学校法人麻生塾 ICT活用研修 https://asojuku.ac.jp/
冨田 伸一郎 株式会社ウチダ人材開発センタ ICT活用研修 http://www.uhd.co.jp/
猪俣 昇 株式会社ウイネット ICT活用研修 https://www.wenet.co.jp/
合田 美子 熊本大学 ICT活用研修 http://www.kumamoto-u.ac.jp/

事業推進委員会

事業実施協力機関等

団体名、機関名等 具体的な協力方法 団体等のURL
学校法人KBC学園 事業推進委員会 http://www.kbcgroup.jp/
学校法人YIC学院 事業推進委員会 http://www.yic.ac.jp/ba/
福岡大学 事業推進委員会 https://www.fukuoka-u.ac.jp/
ベネッセ教育総合研究所 事業推進委員会 https://berd.benesse.jp/
学校法人穴吹学園 事業推進委員会 http://www.anabuki.ac.jp/
学校法人京都中央学院 事業推進委員会 https://www.yic-kyoto.ac.jp/
岡山情報ビジネス学院 事業推進委員会 http://www.oic-ok.ac.jp/
学校法人龍馬学園 事業推進委員会 http://www.ryoma.ac.jp/

ICT活用WG

事業実施協力機関等

団体名、機関名等 具体的な協力方法 団体等のURL
学校法人穴吹学園 ICT活用研修WG http://www.anabuki.ac.jp/
学校法人京都中央学院 ICT活用研修WG https://www.yic-kyoto.ac.jp/
学校法人麻生塾 ICT活用研修WG https://asojuku.ac.jp/
株式会社ウチダ人材開発センタ ICT活用研修WG http://www.uhd.co.jp/
株式会社ウイネット ICT活用研修WG https://www.wenet.co.jp/
熊本大学 ICT活用研修WG http://www.kumamoto-u.ac.jp/

ICTを活用した先進的な教授法・学習法に関する研修の実証

目的 ICT活用研修プログラムを検証し完成する。
対象 ICT活用に関して専門的な知識を持たない専門学校教員(本会会員に協力依頼)
場所 新潟、京都
時期 2019年8月、10月
規模 6時間
募集 両会場とも20名
方法 レクチャー・グループディスカッション併用

ICTを活用した先進的な教授法・学習法に関する研修担当教員研修の実証

目的 ICT活用研修を担当する教員育成プログラムを検証し完成する。
対象 ICT活用研修プログラム受講者およびそれと同等レベルの知識を持つ者
場所 東京
時期 2019年12月
規模 6時間
募集 20名
方法 レクチャー・グループディスカッション併用

ICT活用WG 議事録

学習評価WG

事業実施協力機関等

団体名、機関名等 具体的な協力方法 団体等のURL
福岡大学 学習評価研修WG https://www.fukuoka-u.ac.jp/
ベネッセ教育総合研究所 学習評価研修WG https://berd.benesse.jp/
久留米大学 学習評価研修WG https://www.kurume-u.ac.jp/
東海大学 熊本教養教育センター 学習評価研修WG http://www.u-tokai.ac.jp/
インターナショナルリゾートカレッジ 学習評価研修WG http://www.irc.ac.jp/
学校法人麻生塾 学習評価研修WG https://asojuku.ac.jp/

学習評価研修プログラムの概要

専門学校教育の質保証・向上として教員が持つべき能力は、指導計画・授業計画の作成、適切な授業実施・評価等の能力を兼ね備え、個々の教員が自律的に授業を改善していく能力を身に着けることである。
これら能力の中で、職業教育に特化した「学習評価」教員研修プログラムは、各学校からのニーズこそあれ、実施されていない現実がある。
こうした中、本事業は、職業実践専門課程にふさわしい教員の資質向上の観点から、優先的な課題として「学習評価」を位置づけ、アクティブラーニングを行う実習系科目の適切な成績評価を行うにあたり、 各科目ごとの水準に達しているかどうかの客観的基準に基づく適切な指導計画・授業・成績評価を行うことができるよう、授業評価(学習評価)の研修分野横断的な教員研修プログラムを開発・実施し、 専門学校教育の質保証・向上の仕組みづくりの一端を担うとことする。

基礎編

到達目標 専門学校教育の専門家として不可欠な、専門学校教育における「評価」に関する基礎的な知識を獲得する。
規模 4時間程度
方法 レクチャー・グループワーク
内容 評価の概要、学生の学びと評価、授業・指導改善のための評価
成果物
  • 教育指針、シラバス、カリキュラム
  • 教材
  • 指導書
  • 評価基準

応用編

到達目標 職業教育の中の実習における学習評価のあり方を理解し、それを実践することが出来るようになる。
規模 3時間程度
方法 レクチャー・グループワーク
内容 診断的評価の実践、形成的評価の実践、インターンシップの評価と改善
成果物
  • 教育指針、シラバス
  • カリキュラム
  • 教材
  • 指導書
  • 評価基準

学習評価研修

基礎編

目的 学習評価研修基礎編の研修プログラムを検証し、完成する。
対象 新任~中堅の専門学校教員(本会会員に協力依頼)
場所 岡山、高知
時期 2019年8月
規模 4時間
募集 両会場とも20名
方法 レクチャー・グループワーク
内容 評価概論(一般的な「評価について」)、専門学校教育の特徴と「評価」

応用編

目的 学習評価研修応用編の研修プログラムを検証し、完成する。
対象 学習評価研修基礎編の受講者およびそれと同等レベルの知識を持つ者
場所 沖縄、福岡、山口
時期 2019年12月
規模 3時間
募集 全会場20名
方法 レクチャー・グループワーク
内容 評価概論(実技・実習「評価について」)具体的な「評価」方法の作成方法と検証