令和4年度「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進」
(ⅲ)教員研修プログラムの構築
調査予定

調査予定

ガイドライン作成のためのヒアリング調査
概要
  1. 1. 事前学習、事後学習の内容、教育ツール等の実態を把握する。
  2. 2. コミュニケーションツールやチェックシート等の運用の状況を把握する。
  3. 3. 調査結果は、ガイドライン作成の基本情報とする。
対象 岡山情報ビジネス学院、中央情報経理専門学校、国際ビジネス公務員大学校
日程 平成29年6~7月
方法 視察担当者3名程度を派遣し、その内容を取りまとめる。視察担当者は一部外部業者に依頼予定。
事前学習・事後学習に関するヒアリング調査
概要 【事前学習】
  1. 1. 事前学習の教育方法、教育範囲、実習目標の設定、評価方法等を把握する。
  2. 2. 医療機関と学生のマッチング方法、状況、学習内容の共有度合等を把握する。
【事後学習】
  1. 1. 学習に対する評価方法、内容を把握する(自己評価、病院評価等、、、)
  2. 2. 実習成果の公開方法や内容を把握する
対象 東北地区:国際ビジネス公務員大学校
関東地区:中央情報経理専門学校
中国地区:専門学校岡山情報ビジネス学院
日程 【事前学習】 平成29年10~12月
【事後学習】 平成30年1~2月
方法 視察担当者3名程度を派遣し、その内容を取りまとめる。視察担当者は一部外部業者に依頼予定。